ict4e(代表:原 秀一、所在地:福井県福井市)は、福井大学で行われた『福井大学私の職業再構築支援プログラム』の第3弾のDX編で、CTF講座を開催しました。本事業は、文部科学省が進める『成長分野における即戦力人材輩出に向けたリカレント教育推進事業』のひとつとして実施されているものです。
CTFとは、サイバーセキュリティに関する知識や技術を使って競う競技です。CTF講座に入る前までに、次のことを学んできたみなさん。これらの知識に、WEB検索スキルに、とんちをプラスして、4人1チームの全4チームで1時間の競技に挑戦しました。
- DXの基本
- GoogleサイトでWEBページ作成
- GASプログラミング入門
- IchigoJamを使ったプログラミング
- ネットワークとIoT
- サイバーセキュリティ基礎
まずは、練習問題を一人一問解いてもらうことで、サイトへのアクセス確認とともに、チーム間での連携(問題の割り振り)を確認してもらいます。全チームの準備ができたところで、すべての問題を公開して競技スタート。プロジェクターのカウントダウンタイマーが見守る中、スコアが徐々にあがっていきます。
下記の、スコアグラフにて、競技の様子を確認ください。
問題は、全部で14問(ウォーミングアップの4問を含む)で開始15分程度は4チームとも同じペースでスコアを重ねて言ったものの、その後 team03 が大きくリード。最終的に30分で全問クリアとなりました。急遽追加の4問を準備しましたが、それも10分程度で解いていました。
チームに感想を聞くと、こんな楽しい学び方があったとは知りませんでしたとの嬉しい言葉。リカレント教育のDX編なので、ITに興味がある人が集まっているとは思いますが、こんなにサラサラ解ける人がいることに驚きと今後のキャリアへの期待を感じました。